ライフプラン・キャリアプラン研究所について

【貯金が苦手な人必見】豊かなライフスタイルを送るために取るべき正しい貯金方法

こんにちわ、ライフプラン・キャリアプラン研究所(@life_career_lab)です。

質問者

20代会社員です。ライフプランを充実させるためお金を貯めたいのですが、何に使ったのか覚えていないのに、給料日前になるとお金がギリギリになります。どうにかお金を貯める方法はないでしょうか?

今回は、このような相談を頂いたので、豊かで不安のないライフスタイルを送るための、お金を貯めるためのテクニックをお伝えします。

● 何に使ったのか覚えていないのに、お金が貯まらない
● 給料が増えたのに何故かお金が貯まらない

このような経験がある方にとって役立つ内容となっています。

マネー

お金は貯め方のコツをつかめば誰でも簡単に貯めれるようになるよ!そして、上手な貯金ができるようになれば、資産運用も出来るようになるはず!一緒にお金の知識を勉強していこう!

目次

お金が貯まる人と貯まらない人の違いは支出、節約の意識の差

お金をしっかり貯めれる人は小さなお金の支出こそ気をつかう

お金をしっかり貯めれる人は、共通して小さなお金の支出にこそ気を使う人が多いです。

逆にお金が貯めれない人はこれくらいの金額ならと、100円、200円を気軽に使ってしまいます。

もちろん必要なものなら使うべきですが、なんとなく帰り道のコンビニで買ってしまったお菓子や

休日に立ち寄ったお店で雑貨を買ってしまったりというのは、本当に必要なものでしょうか?

その時に支払う金額は小額でも年間を通して積み重なった出費は意外と多くなるものです。

毎日500円の無駄遣いは一ヶ月になると15000円近く。1年で18万近くのお金、5年で90万円もの金額になります。

本当に必要なものか、不要なものかを見極めてお金を使うようにすることがお金が貯まる一歩です。

プラン

無駄遣いは習慣化してしまっている事が多いよ!小さなお金でも本当に必要か不要か一度立ち止まって考える習慣を頑張って身につけよう!

固定費を見直すことで、驚く程お金が貯まる

固定費とは、毎月必ず発生する出費のことです。

具体的には

  • 家賃
  • 光熱費
  • 通信費
  • 保険
  • 会費
  • サブスク費用

などが該当します。

この固定費を10%でも削減することができれば、毎月手残りのお金が増えます。年間にすると大きなインパクトがあります。

オススメの固定費削減

固定費を削減する上でオススメな順番は

  • 1.通信費の見直し 【スマホ料金を格安SIMに乗り換える】
  • 2.保険の見直し【不要な医療保険の解約】
  • 3.ローンの見直し【金利などの見直し】
  • 4.光熱費の見直し【電気の契約会社の見直し】

です。家賃は金額のインパクトは大きいですが、一日で過ごす時間が長いため、余程無理な家賃出ない限り心の満足との影響も大きいので分相応な家賃を払って住んでもらいたいです。

また、解約を忘れているアプリやジムの会費などがあれば早急に解約しましょう。

通信費の見直しは、今出ている格安SIMや楽天モバイルなどのプランと比べて支払っている金額が高いようであれば、思い切って切り替えを検討しましょう。最近の格安SIM会社は、解約手数料が取られない会社も増えているので安心して切り替えができますよ。

保険料は保険料は人生3大支出の一つと言われています。月額のため大金を支払っているイメージはないですが、人生支出では車や家に匹敵する金額になるので、固定費削減という目的ではかなり効果がある項目です。国民健康保険などについて調べてみると、医療保険が本当に必要かどうか疑問点が出てくる場合があります。

ローンの金利についても、借り直しなどを検討することで固定費を下げることができる場合があります。また、ローンを新規で組む場合は固定費になることをしっかり理解した上で、本当に必要かどうかをしっかり検討するようにしましょう。

ライフ

保険は若い時に入って、解約するとこれまでの支払った金額が勿体無い感覚になるけど、お金の知識を学んできちんと理解した上でプラン等を見直すべきね。

貯める仕組みを作ればお金は更に貯まっていく

収入の20%を先取り貯金する

節約と合わせて実践してもらいたいお金の習慣があります。

それが、収入の20%を先取りして貯金してしまうという方法です。

手取りの収入が25万円なら、5万円を先に別の口座に貯金をします。この仕組みで毎年20%を貯金できると、5年で年収分の貯金ができることになります

20%は難しいという場合、10%でもいいので先取り貯金をする仕組みを作りましょう。

ちなみに、「家系の金融行動に関する世論調査(2人以上世帯)」によると、貯蓄に回す金額は平均で年収の8%というデータが出ています。

そのため、この数値を上回って貯蓄率を伸ばすことが平均以上にお金を貯めるポイントになります。

貯めたお金をインデックス投資に回す

お金を貯める習慣が身についてきたら、投資の勉強をしましょう。投資と聞くと損をしてしまうイメージが大きいかもしれませんが、それは単純に勉強不足な場合が多いです

確かにFXなど投機的な投資や、証券会社によっては手数料ばかり取られる投資、最初から儲かることが難しい不動産物件の投資などがあるのも事実ですが、ライフプラン・キャリアプラン研究所では、豊かなライフスタイル、キャリアスタイルを支えるために金融資産があるべきと考えているので、投機的な投資はおすすめしません

初心者でも比較的簡単に、安全に資産運用をする方法、インデックス投資をおすすめします。

インデックス投資とは?

インデックス投資とは、個別企業の株式を購入するのではなく、日経平均やダウ工業株平均といった株価指数に連動する投資信託を購入することで、株式市場全体に投資する手法です。

コツコツと長期的に積み立てを行うことで、複利の力が働き元金よりも大きな金額の資産形成ができる可能性があります。

現在、国の推奨する積み立てNISAなどを活用し、運用益を非課税とすることもできるので合わせて勉強してみましょう。証券会社でおすすめなのは楽天証券やSBI証券です。

マネー

インデックス投資の中でも、世界経済やアメリカ経済に投資をする商品が特にオススメ。ETFなら、SPYD等が有名だよ!

まとめ:節約と固定費削減、お金を貯める仕組みを作れば必ずお金は貯まる

今回は貯金が苦手な人に向けて、ライフプラン・キャリアプラン研究所のオススメするお金の貯め方テクニックについて解説しました。

質問者

● 何に使ったのか覚えていないのに、お金が貯まらない
● 給料が増えたのに何故かお金が貯まらない

という経験がある人は、是非行動を起こしてみてください。

  1. 小さな支出、無駄な支出を抑える習慣を身につける
  2. 固定費を削減する
  3. 収入の20%を先取り貯金する
  4. インデックス投資で長期的な積立投資を始める

この4つを行えば、必ずお金が貯まるサイクルに切り替わります。また、インデックス投資の運用によっては資産が増えていきます。

貯金や資産が増えると、自分に自信が持てるようになります。また、良い習慣が身につき、ライフプランやキャリアプランにもいい影響が起きるのを感じると思いますよ!

キャリア

豊かなライフプラン、キャリアプラン構築のためにも、金融資本力の基礎的なお金を貯めるという技術。頑張って身に着けよう!

それでは!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる